FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09









MD深淵の王墓【攻略】。

こんばんにゃ!プリン。です!
アニバイベントで大忙しいの毎日です。

普段回していたMDは全然行けなくなりpq;
討伐に勤しむ毎日ですっ。

無事に土曜日に討伐4種類2キャラを終えまして。
行ってきました!

メモリアルダンジョン「深淵の王墓」!!
20151205_06.jpg

正直。
個人的にはめっちゃくちゃ楽しかったですv

昨日の深夜ET終了後に初挑戦!
時間も時間で1回しか挑戦してないのと、難易度高いだけあって、クリアできませんでしたが。
雰囲気とか、何が必要とか少しでも伝わればいいなーと思いますっ(*´∀`*)

随時更新していきますが、あくまであたしのギルドでやっていたやり方なので参考程度にとどめて頂ければw
目指せクリア☆

※ 後日無事クリアしました(*´ω`*)
そして2016年6月に再実装になりまして、たくさんの方に見て頂いてるようでうれしい限りです。
あくまで参考程度ですが、少しでもお役に立てたらうれしいです。





メモリアルダンジョン「深淵の王墓」
入場制限:特になし
※ PTリーダーが「プロンテラ深淵4種類」の討伐終了後に受けれる、「四怨将討伐」を終了し、「シキナ」に話しかけ「深淵の王墓」のカギを受け取っているのが入場条件。
(PTリーダー以外のメンバーは討伐クエをやってなくても大丈夫です)
費用:なし
デスペナルティ:なし
1回の制限時間:2時間
再生成時間:入場してから1回目のAM5:00以降
※ 1回の生成につき、3回まで再挑戦が可能。
(1~4匹目のボスについては、ジーク等の復帰が可能なので、再入場しなくても立て直しが可能かと思います。しかし、最終ボスの古王グローザは、「ヘルの権能」(3分間リザレクション不可・ジーク使用不可)を使用してきます。ボスの画面内にいると30秒ごとに更新し続けるので、せまいMAPのため実質立て直しが不可能に近いです。修羅だけなんとか生き残って画面外で3分間耐え続けてくれれば復帰可能というところでしょうか・・・。)


入場すると通路に出まして。
20151205_10.jpg


通路抜けますとボス部屋へ。
PTリーダーがボスに話しかけると戦闘が開始されます!
(NPC会話は初回から飛ばすことが出来ますので、支援等準備がしっかり終わり次第、話しかけて開始しましょう。
20151205_11.jpg


●1体目のボス 勇猛の大将軍デヒョン●
ここのボスのデヒョンさんは土属性なので、火力職は火属性で攻撃
遠距離攻撃がぼちぼちあるので基本ベースにニューマをひきます。
ニュマ切らすとかなりの高確率で死亡します。

そしてなんといっても注意すべきがこちら。
20151205_07.jpg
シキナさんからアナウンスで「デヒョンが剣を大きく振りかぶった!しゃがんで避けろ!」と出ます。
こちらのアナウンス(初回のみ)が出たらすぐさまスキルを全部やめて全員しゃがんで(座る)下さい。


20151205_08

座ってない人はこの通り一閃で一確されます(*´ω`)
20151205_09.jpg

2回目以降はアナウンスがなく、黄色いエフェクト(RKのコンセの巨大バージョン?)みたいなが1瞬出るので、それを見逃さずにすぐ座ってください!
リプレイから抜き出そうにもほんとに一瞬のエフェクトなので、撮影を試みてますが、なかなか撮れずpq;
黄色い光のエフェクトの1,2秒後にすぐ一閃来るのでほんと準備してても間に合わないぐらいの早さですww
あとはひたすら攻撃して倒しましょうー!
デヒョンさんについては以上ですっ☆






●2体目のボス 灼炎の狂信者ヒュリエル●
ヒュリエルは火属性なので火力は水属性での攻撃になります!
ベースはニュマじゃなくてLPで対応。

また先ほどと同じように初回のみシキナの「ヒュリエルが炎を纏い始めた!氷で身を護るんだ!」というアナウンスが流れます。
アナウンスが流れたら水のクリスタルをクリックして氷結状態になりましょう!
(その際鎧はアンフロは厳禁ですよーっ!)
20151205_12.jpg

「ヒュリエルの僕たちが~」のアナウンスが流れたこの時点で凍ってなかった人は基本死にます。
20151205_13.jpg

凍った後は、取り巻きの攻撃で割れたり、自然解凍だったりで順次割れていくと思います!
一番怖いのが、壁役の修羅が凍ったにも関わらず、ボスの攻撃で凍結が解除されてしまうこと。
凍結判定に間に合わずに壁役の修羅が死亡し、ボスがベースに流れてくるのが一番やっかいだと思います。
なので壁修羅さんはそこのところ注意しておくといいかもしれません!
AB以外は各自ピオニーマミー(あればレッドクバルシングリング)を何個か持っていくと便利かも?
AB以外の人が割れた場合は、すぐさまピオニーでABさんを解凍しましょう!
これ以降は前回同様、黄色いエフェクトが一瞬でますので、エフェクト見えたらすぐに再度凍結時状態に。
あとはひたすら攻撃頑張る。

ヒュリエルさんの注意点はそんな感じかと思います!




●3体目のボス 虐殺のジオイア●
ジオイアは風属性のため、火力は地付与で攻撃。
ベースはLP。
初回のアナウンスが出たらNPCシキナを中心に5×5セルの間に入る。
深淵王墓追加分1

「今だ!」のアナウンスのあとに結構派手な光のエフェクトが出るので、それが見えたら即PTメンバー全員シキナを1度だけクリック。
深淵王墓追加分2
PTメンバーの成功数に応じてダメージ軽減。成功人数多かったらこの前ノーダメージでいけました・・・!ただ2回目以降は「今だ!」のアナウンスがないので、画面のエフェクトで判断しなきゃいけないので難しいです。
(クリックは早すぎても遅すぎてもだめです。※ シキナの近くに移動する時に間違ってNPCをクリックしても失敗扱いになりますので、移動時は特に気をつけること!)

●4体目のボス 煉獄の守護者カデス●
カデスは闇属性なので火力は聖付与で攻撃。オラティオ、アドラ等万々歳。

全員が移動速度増加ポーション10個程度は持参を推奨します。
ここのギミックは個人的に大好き。
しいていうならみんな⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンな感じ・・・!

ベースはニュマ。
今までは割と壁金剛との距離を開けてベースを構築しておりましたが、ここは移動がカギのギミックになりますので、若干金剛に近いといいますか、MAPの中心よりでベースを構築するのがおすすめ。
初回アナウンスが出たらランダムでMAPのどこかに赤いワープポータルみたいな場所が出来るので、見つけ次第全員で即移動しましょう。
深淵王墓追加分3
入れなかった人はアースクエイクで死にます。
深淵王墓追加分4
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

初回はこの移動が1回なのですが、2回目は一気に連続で4回移動させられるので、入れたからといって安心しないようにしましょう!!しかも制限時間がほんっとに短いのでブーンでも間に合わないんじゃないかというぐらいw
ただ、安心設計なのが、この移動ギミック発動時はボスは攻撃を仕掛けてきませんので、安心して移動に専念してください!

む?壁金剛は移動間に合わないけどどうするかって?
生け贄になってください。ごめんなさい(_ _)(鬼すぎる
余裕あったら移動前にクリアかディスペルかけてあげればいいのでしょうが、それのためにABが転ぶことが一番怖いので、基本申し訳ないですが修羅の方には生け贄になって頂きます・・・(デスペナないしダイジョーブダイジョーブ


●最後のボス 古王グローザ●ざっくりメモ
HPが50Mぐらい。死属性なので火力は聖属性で攻撃。
頻繁に石化があるので、修羅と連以外は石化盾で。
(ここまでケタ違いな強さだと耐性装備よりもスキルの使い分けが生死に関わってくるので、ボス盾とかは壁役の修羅とかだけが装備でいいと思います)
・連はABさんの石化解除の負担にならないためにパイクレ飲むのもアリかと思います。
対人をやらない人には普段あまりなじみのない状態異常「精神衝撃」(スキル使用時の固定キャスティング増加。要は詠唱がものすごく遅くなるのと、詠唱がないヒールとかそういうのにも詠唱がつくとてもやっかいな状態異常。)もあります。できればABはラウダラムスレベル4持ちの人がいて欲しいところ。庭園で手に入るエルヴィラキャンディにも精神衝撃を治す効果があるので各自持っておくといいかも!ただしエルヴィラキャンディは1度使うと1分間再使用出来ないので、そこは要注意。

PT人数によってギミックも色々変わるみたいです。
(ミミックの沸く数とか、途中沸くギミックのHP?とか)


・序盤は超ヘルジャッジがあるので最初は絶対ニュマ維持(超ヘルジャッジする前に必ず「力を溜めた~」的なアナウンスが流れるので比較的わかりやすい。)
・杖っぽいやつが左・中央・右の3箇所に1本ずつ沸く。10秒以内に倒さないと神の裁き的な魔法(適当w)が広落ちてきて全滅。(杖は倒すなり、倒せなくて大魔法落ちたらそれでおしまい。再度沸くことはない。)ここで死んでも、まだ「ヘルの権能」は使用してこないので、ジークなりで復帰可能。
・うすい色のミミックが沸く。フリーがかなり高すぎて、アロスト当てるのは結構大変かも?魔法とかだと処理しやすいけど、倒しても沸いてくるので、ミミック壁役とかいても楽かも。一定時間でHPを30%ずつ減らすというめんどくさい状態異常スキルをかけてくる。→ABは延々とコルセオ連打しないともうどうにも耐えられない状況。
ここら辺までくると、ボスの画面範囲に入っている人は、30秒ごとに「ヘルの権能(3分間)」を自動更新で受け続けるので、死んだら起きられないと思ってよい。
・ミミックが沸いた後、ある程度ボスのHPを削ると、セリフ「」が流れ、広範囲の強力なサンダーストームが一定時間で落ちてくる。→ニューマやめて皿はLPを展開する。
・ミミックと広範囲TSの後にはちょっと可愛いサイズのグルームみたいなのが風属性と火属性の2種類沸く。アナウンスで「火の~」or「風の~」というのが流れるので、火の~と出たら風属性攻撃にして火のグルームを全滅させる。(アナウンスと逆のグルームを倒してはいけないという仕掛けのため、属性攻撃は必須です。範囲攻撃の際は属性に注意すること!)風の~だと逆に火属性の攻撃。ここで間違ってアナウンスと逆のグルームを1匹でも倒したり、倒し残りがあると謎のドラゴンブレスみたいなのがとんでくる。ただ、場所によっては生き残れる可能性も全然あるので、ここのギミックは失敗したらボスから猛スピードで逆側なりなんなり逃げると回避できる場合もあるみたい。(どういう範囲で当たってるのかよくわかりません)
・グルーム終了後は終盤戦。広範囲のディスペルがやっかいです。ベースはヘルジャッジがあるのでニューマを維持。広範囲ディスペルで修羅は金剛とけて死ぬ可能性が大なので、金剛の切れ目に要注意。死ぬ可能性も考慮して立て直しが大事。(そのために金剛壁2人用意するか、RGの献身で頑張ってもらうか・・・)もちろん、広範囲ディスが来た後はABは全員に範囲支援を回してあげること。魔法が痛いので壁修羅の位置にLPおいてあげるのもいいかも?(ディスきた時に金剛更新時に魔法でしなないように)。2HQも金剛更新時に厄介なので、2HQ入ったら皿はディスしてあげましょう。
あと頻繁に精神衝撃かかるので、ABさんはかかったらすぐラウダして直してあげること
HPも延々と削られるのでAB一人はコルセオ連打に集中してもいいかと思います。皿の人は連もそうだけど、ヒーラーのABのSPに特に気を使ってあげるといいと思います。(連は最悪回復剤ぽちぽちしてなんとかなると思うので)


とりあえず完璧にギミック理解しているわけではないので、あくまで参考に・・・程度です><

リプレイからSSを一瞬一瞬を抜き取る作業だったりで時間かかってしまてて;;
随時更新中・・・。


お役に立てましたら下記の応援ボタンをぽちっとしてくださると励みになります♪
スポンサーサイト



2015年12月07日(Mon) | めもりあるだんじょん攻略。 | TB(-) | CM(4)

楽しそうですねー。一閃で切り刻まれたい(謎
うちの溜まり場はまだ魔神殿も攻略していないので、きっと行けないだろうから更新楽しみにしてますー。
[ 2015/12/08 13:52 ] [ 編集 ]

* のえるさん *

もうなんだってんだっていうぐらい難易度高いですけど、このギミック的な仕様がすごい新鮮で楽しいですね!
ギミック発動時に、失敗して死体になって転がってるPTメンバーを見てニヤニヤ笑ってるのがとても楽しいです(ゲスい
通話しながらやってますけど、悲鳴きこえたりしてそれがまた楽しいですww

切り刻まれたいとかどMすぎますよ・・・Σ
でも切り刻まれるのは簡単ですからきっとダイジョウブ!

随時わかったことを微妙に更新していきながら頑張ります-!

そしたら機会あれば一緒にまじんでーんとか行きたいですね!ネ!
[ 2015/12/09 13:28 ] [ 編集 ]

やる事多くて目が回りそうですねw
応援しかできませんが攻略頑張って下さい!
[ 2015/12/10 08:42 ] [ 編集 ]

* 乱月さん *

一つ一つ基本を忠実にやればいいことなんですけど、これもやったほうがいいとかなるとどんどん仕事が増えて頭がごっちゃにw
どうしてもイレギュラーなことも発生したりして、なかなか大変ですねw
それでも皿をずっと固定で任せて頂けるのがとても嬉しいので、任せてくれた仲間の為にも裏切らないように頑張りたいと思いますっ!

ありがとうございますー><
[ 2015/12/11 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する