FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09









エンドレスタワー☆攻略その1【職構成】。

来週から定期ETとのことで。
ET攻略についても少しまとめてみますっ!

あと人それぞれ登り方、攻略の仕方に違いはあると思うので、あくまであたしが現在やっている感じのご紹介になります!


こんなもの今更読まなくても登れるぜーいって人は応援ボタンをポチっと押して戻って頂ければ><b
とりあえず今回は、職構成についてと職のポイントについてまとめてみました!

SSとかないので字だけなるので読みにくいかもしれませんがドウゾ・・・。




○職について○
今だと色々な方法やら狩り方が確立されてるので、装備次第で色々な構成ができますが、特別装備とかがなければ無難な感じにまとめると最低こんな構成になるのでしょうか。あとは人数によってABで安定感増やしたり、湾でABと皿の負担を減らしたり、連3にして火力重視とか色々あると思います。
あたしのギルドだとこの基本構成+参加人数次第で下記に書いてある職を足して登っております!

・修羅
・連2
・AB
・皿
・民
・メカ(orジェネ)

○職のポイント○

・修羅
中層~上層のボスや上層については金剛壁。
角兜や忠臣の頭巾等、ノックバック耐性のある装備があると便利。
基本壁役なので闇、火、風アンフロ等々色々な属性鎧(90Fのランドグリス戦は聖鎧があると楽)や、回復財は大量に持って行くこと。
盾はボス盾と通常盾を持って行く。
下層とかについては天羅とかで倒すよりかは、MOBをまとめて連にアロストとかいれてもらえば道中の進行も早くなります。

・連
ETでの火力の要。
白羽セット(アンフロ・火)、ボス弓と・通常弓とかあれば大丈夫な気がします。
大型クロスの人は属性矢を。エルブンとかだと、コンバーター・闇水、ABさんに登る前に聖水を事前にお願いしておくこと。
レベルやINTの低い連さんはところどころ沈黙する場面があるのでアサイーは忘れずに。
80Fのクラーケン戦で石化・凍結が面倒な人はパイクレシア飲むのも有。(ただし使用後暗闇になるので、アサイーを1回使うこと)

・AB
構成によりますが、連が火力でいく場合は最低限エクスピ5もちのABで。
場所によってはオラティオはかなり有効利用できるので、ショトカにいれておきましょう!
鎧は火鎧・アンフロ。フリオニ(弱いのでごり押しでもいいですがw)とクラーケン対策用に石化盾、睡眠対策をしておくこと。青ジェム・聖水・緊急用のSP回復材を持参。
持ってる人は聖書も持って行きましょう!

・皿
SP供給、LP、ディス等お仕事いっぱい。鎧は同じく火鎧・アンフロ。
MVPは超FLEEに入ったのを見たら、バキューム→ディスを意識。そのため、どのMVPが超FLEEがあるのか事前に覚えておくこと。階層によってはLP必須のところもあるので、事前にその階も覚えておくこと。青ジェム・黄ジェムを多めに持って行くこと。クラーケンの階は常時風付与なので付与石もいくつか持って行くこと。(95F用に全種類何個か持って行ってもいいかも)
95Fの生体MVPで属性変わったりするので、ダメが通らなかったり、低くなったらモンスター情報を入れてあげるといいかもです。

・民
誰でも簡単にできるように見えて意外に難しい職。
全員のブラギを切らさない立ち回りって意識しないと結構難しい・・・。
鎧は火・アンフロ、他装備はお好みで。
階層移動する際は早く先に入って、入り口でブラギを出して連皿ABあたりが通過したら一度切って、また進んで出し直す感じ。
民の動きでみんなが気持ちよく階層進めるかが決まるので、なかなか大変な職。
あと死ぬとかなり困るので耐久力はあったほうが良さそうです。

・メカ
メカが後ろでレアや小物をグリードしてくれるお陰で、道中はドロップを気にせずガンガン登っていけます!
清算が面倒だし、グリードだけで暇という理由でやりたくない人も多いので、なかなか頼みづらい職w
事故で装備破壊も多々あるため、修理用のアイテムは絶対に持ってくること!(最短は5Fエドガで武器破壊アリマス)
あとは出発前に全員の消耗品の預かり役。
気の利く人は、預かり以外にも予備や忘れそうなものを持って行くと、万が一の場合とても感謝されますw(使わないで済むに越したことはないのですが・・・)
(例:青ジェム、黄ジェム、聖水、闇水、各種コンバ、イグ葉、矢筒、アサイー、回復材(アイスとか白スリム))

・ジェネ
フルコートの神様。
上層のボス戦で破壊・道中で脱衣があるため壁役にはフルコートをかけてあげて下さい。
正直76Fから登らせる感じで大丈夫なので、2PC環境がある人がいれば、灰で76Fから登らせればいいかも?
型と装備にもよりますが、アシデモで連からMVPを奪うことも可能・・・w

・ウォーロック
念とか、FLEEの高い敵に大活躍。修羅が死んだときにとっさにインプリ壁役で時間稼いだり等、色々出来る。重量に余裕があれば火力装備とインプリ用の完全回避装備の2種類もっていくといいかも?
道中で火力をやる際にはSG等で凍らせてしまうと、MOBがばらけて処理に時間がかかるので、道中で使用する魔法には注意をしたいところ。修羅がまとめてきたとこにクリムゾンを打ち込むとかが綺麗にお掃除しやすい。

・ワンダラー
4UがあるとAB・皿・連等の全体的な負担の軽減になります。
ボス戦ではコルセオ連打でのSPも減りにくいので、SPなくなって支援が出来ず死亡・・・という事故も起こりにくくなります。
なんだかんだで連れてくとすごーい有り難い職の一つ。

・ギロチンクロス
この職ばかりは装備と型によりけりだと思っています・・・!
Sbr型かセイレン持ちのバーサク珍さんとかだと有りですが、後者は装備の敷居が高すぎるような(・ω・;)
どうしてもボスは修羅に抱えてもらって遠距離系の攻撃になるので、普通の近接型だとどうしてもETではお暇になりそう。
SBR型だと必中なので、フリー高い相手にもきくので、便利だしかなりの高火力。

・ロイヤルガード
献身要員。上層のボス戦で修羅へのディポーション役。
HP増加系の装備や、大量の回復材を持参。ディポーションの速度が生死を分ける場合もあるので、詠唱系の装備もあると便利かも。修羅さんの壁っぷりに自信があったり、参加人数が少ないときは外されてしまう職かも・・・。
いると95Fでの安定感があがったり!

ソウルリンカー
ブラギと4Uだしっぱなしでそのまま登りたい人用・・・。
3,4PC持ちがジプと民をやってくれる時にたまに使ってくる小技・・・?





と・・・だいたい登るときの構成は基本構成+αな感じです!
長くなりそうなので、今後ボス階層や、道中でのポイントとかちょちょっとまとめれたらなーと思いますっ☆

ただ・・・基本皿かたまにABで登ってる感じなので視点がそっちよりかも・・・?w





ちょっと参考になるかも!続きも頑張って書けよ!って思った方は応援ボタンを押して頂けると更に気合いが!
思わなくても押してもいいですけど!w
スポンサーサイト



2015年10月02日(Fri) | エンドレスタワー。 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する