FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09









フェイスワームΩ攻略【基本編】。

大人になってから自動ドアが開かないことが増えました。

どうもこんばんにゃ!プリン。です><
開かないことはまあまあ許せますが、挟まれたことがあるのはいい思い出です(;ω;)


恥ずかしい巨大化ボタンとみなさまのご好意、他ブログの方から紹介して頂きまして。
なにやらどうしてかブログランキングが2週間ほどでとんでもないとこにいらっしゃってました。
みなさまのポチポチに感謝です!ありがとうございます><

このブログの紹介にあたり、ETとフェイスワームが好物といったものの。
フェイスワームに狩りにいってる雰囲気があまりにもないので。

ちょっとした攻略記事を書いていければなーと思っております!
へびへび


Ωへびにょろにょろ~ん
↓攻略記事







~フェイスワームの巣 基本情報~

必要クエスト:異世界クエ終了
必要レベル:140以上
制限時間:1時間
クールタイム:23時間

ダンジョンは5エリアに分かれており、各エリアの入り口にいるNPCとの会話進めると「フェイスワーム」が出現します。
フェイスワーム通常

各地点に沸いた「フェイスワーム」を一定量倒すとボスとなる「ダークフェイスワーム」が出現します。
ダークフェイスワーム

ダークフェイスワームを討伐しますと宝箱が出現しますので、その宝箱をクリックするとクリアとなります。


大きな特徴としては、ダンジョンに参加するパーティーメンバーの人数によって、道中のキーMOBとなる「フェイスワーム」の数が増加することと、各エリアのボス「ダークフェイスワーム」と最後のボス「女王フェイスワーム」のHPが一人増えるごとに増加するということが挙げられます。

=人数が多ければ早くクリアできるわけではない
ということですね!
いかに少人数の構成で火力をだすかという色々研究しがいのあるダンジョンなので、そういう意味ではとても追求のしがいのあるダンジョンかと思います>ω<

● 基本装備やらおすすめ装備・アイテムは?
・虫盾
・火鎧(第3エリアで必須)
・毒鎧(第4エリアで毒沼抜けるのに便利なのと、毒攻撃あるのでタゲもつ人はかなり軽減できます)
・アンフロ鎧(女王フェイスワーム戦で必須。壁役はアンフロエベシがおすすめ。)
・キュアフリー(幼虫と女王フェイスワームで出血あります。道中でコルセオ連打とかあってSPかつかつとかあるので、ABさんは出血したらすぐ直すことがおすすめ。)
・アサイー(女王フェイスワーム戦で混乱・沈黙あります)
・各種コンバーター(女王フェイスワームがころころ属性変わるので)
・速度増加ポーション(好タイム狙うならこれを使うだけでかなり縮められます。)

●タイムアタックについて●
各エリアには目安となるクリアタイムが設定されており、そのクリアタイムより早くクリアすると、蛇皮につくエンチャントも良質のものがつきやすくなっております。(宝箱クリック時に各エリアのクリアタイムが黄文字で放送されます)

以下各マップの設定クリアタイム
第1エリア 2分1秒以下
第2エリア 2分1秒以下
第3エリア 2分1秒以下
第4エリア 1分51秒以下
※第4エリアのみ入り口にNPCはいませんので、入った瞬間から時間が計測されます。
第5エリア 4分31秒以下(女王フェイスワームとのボス戦)
※第5エリアも入った瞬間から時間が計測されますが、ボスが沸くまでには若干の自動会話があります。

● ポイント ●
各MAPのNPCに話しかけた瞬間から各エリアのボスを倒した後に出現する宝箱をクリックした時間までがクリアタイムとなります。
ボスを倒した後は即宝箱を即クリックしてください!
(ボスの沸き場所付近に宝箱が出現しますので、ボスが出現した位置からあまり移動させないで倒すことが時間を縮めるコツとなります)

5エリアからなるダンジョンですが、各エリアには特徴があります。

●第1エリア 
道なりにいる「フェイスワーム」を全て(6カ所)撃破すると「ダークフェイスワーム」が沸きます。
道中には「フェイスワームの幼虫」が沸くトラップがところどころにあります。
無視できない虫↓
フェイスワーム幼虫

このトラップですが、見た目は穴のような感じなっていて、近づくと1匹~多いときには10匹近く沸きます。
近付くと虫沸く

GHのマゴットほど1発の被ダメは高くないですが、大量沸きするのでうっかり沸かすと、逃げ切るか倒さない限り結構な確率で床ぺろりんちょ。
慌てて逃げようとして他のトラップ沸かし更に二次災害っていうのが一番怖いです。

ボスの「ダークフェイスワーム」はある程度ダメージを与えると近くに卵が4個沸きます。
これです↓
フェイスワーム卵

その卵を食べるとダークフェイスワームが回復してしまいますので、手が空いてる人は破壊しましょう。
火力があれば卵を無視でごり押しでもOKかと思われます!
ちなみに割れると「フェイスワームの幼虫」が卵1個につき1匹沸きます。

冷静に対処すればクリアは可能かと思われます。

●第2エリア むしむしむしエリア
フェイスワームを一定数倒すとボスのダークフェイスワームが沸きます。
(4カ所ぐらい沸きポイントがありますが、3カ所ぐらい倒すとボスが沸くはずです)
第2エリアの特徴としては幼虫のトラップが多いこと!
場所によっては近くに3,4個配置してあるので、沸かしてしまうとかなりのタイムロスを強いられたり、キャラがころ~んとしてしまいます。

とりあえずその虫さえうまいことできればボスの「ダークフェイスワーム」も卵とかはだしてこないため、ひたすらフルボッコなので比較的好タイムのだしやすいエリアかと思います。

●第3エリア ちゅっどーん\(^0^)/エリア
火鎧を着ないと確実に死ぬエリアです。
エリアの至る所に緑色の猛毒袋が配置されています。
猛毒袋

時間沸きなのですが、人が通るとカウントダウンが始まるようになっており、一回倒しても(または爆発しても)時間が経過すると永遠に沸き続けます。
防御方法は爆発前に倒すか、火鎧で被ダメを軽減させる方法しかないので、エリア内の移動については範囲攻撃でどんどん爆弾を破壊しつつ移動orひたすら駆け抜けること(あれば騎乗生物やブーンPOTでの移動が楽)です。
毒袋道中


ちなみに爆発したらノックバックもあるので、爆発に巻き込まれてノックバックした先で更に爆発にまきこまれてノックバック・・・というひどいことも起こります(笑)
この爆発が火鎧着てもそこそこ痛いのでHP管理には気をつけて下さい!

爆弾がほんとにやっかいなエリアですが・・・幼虫トラップもあります\(^O^)/
(ちなみに爆発で幼虫も一緒にふっとびます笑)

第3エリアのボスは一定時間で自分を中心に4×4の爆弾を沸かせてくるので、沸いたら範囲攻撃があれば即破壊、範囲がない場合は爆弾の範囲外に移動して被弾をさけるとよいと思います。

● ポイント ●
・絶対火鎧。
・パーティーでの移動だと修羅さんが先行して残影とかで進んだりしますが、修羅が通過した時点で爆発のカウントダウンがはじまるため、修羅さんがかけぬけた直後とかについて行くと自分たちが通過するタイミングでちょうど爆発して押し戻されるという現象も起こりえます。
うまいこと先行組と間を空けていくか、もしくは一緒のタイミングで全員が駆け抜けることによって爆発によるノックバックでのタイムロスを減らすことができると思います。

●第4エリア 毒沼エリア
第4エリアの注意点は先ほど述べました通り、MAPに一人目が入った瞬間からタイム測定がされることです!
NPCはいないので入った瞬間からそのまま真下に移動すればフェイスワームの沸きポイントなので一目散にごーごーごー。
特徴としてはここのエリアは広範囲が毒沼(?)になっておりまして、その中にいると一定ダメージ+毒を受けること。
フェイスワームの幼虫トラップがないこと。
MAPの範囲がせまいこと。
フェイスワームの沸きポイントが1カ所しかないこと。

毒沼のダメージでヒットストップがあるので、愛しさやフェンを装備していない人は要注意です。
フェイスワームの沸きポイント付近に毒がかかってない地点があるので、うまいことそこを利用して攻撃をするか、キリエで防ぐことも可能ですので、コルセオヒールの配分と火力職へのSW、うまいことキリエを利用して戦うABの腕のみせどころニヤニヤMAPだと勝手に思ってます。
毒沼



ちなみに。
アルギオペ挿しの毒鎧だと毒沼内でダメージ一切受けませんので毒鎧がむっちゃおすすめです(*´∀`*)
さすがにレンジャーに+7毒白羽作って下さいって言うのは酷だと思いますので、ABさんが頑張ってサポートしてあげてください(笑)

毒沼の中で倒しつつ「フェイスワーム」を倒した瞬間にABがプラエで範囲キリエした瞬間にボス地点へ毒沼の中を一気に駆け抜けるのがおすすめです。

ボスのダークフェイスワームはある程度ダメージを与えると自分を中心に広範囲の毒沼を出してきます。
この毒沼の中だと先ほどと同じくダメージを受けてしまうので、毒沼の外から攻撃、支援を行いましょう!
毒沼の中だとダークフェイスワームも2000ずつHPを回復してしまいますが、毒沼外に移動させる時間がもったいないのでそれなりに火力のあるPTでしたらごり押しでも大丈夫かと思います!

● ポイント ●
・あれば毒鎧。
・ABはキリエを有効利用。
・ダークフェイスワーム戦は前衛以外は毒沼の外から攻撃、支援。


●第5エリア 女王フェイスワーム
4つのエリアをクリアしたらようやくボスの「女王フェイスワーム」。
ここも入った瞬間から時間計測が始まりますが、NPCの会話が勝手に自動進行し、ボスが沸くまでには若干の時間があります。
女王フェイスワームの形態は通常モード、水属性、風属性、土属性、激おこモードの5種類。
形態によってFREEやら使用魔法も変わってくるので厄介です。
また、今までのエリアボスの総集編みたいな感じになっておりまして、毒沼出したり、卵出したり、爆弾大量沸きがあります。

以下ボスの形態
通常モード
女王通常
最初に沸くときは必ず通常モードから始まります。
毒属性なので、塩+オラティオで狩るのが一番ダメが出やすい方法かと思います。
沈黙、スタン、出血、混乱等させるスキルと、範囲はせまいですがEQも使ってきますので、後衛職は近づきすぎないように注意です。(ABはキュアフリー、各自火力職はアサイー所持をおすすめします)

土属性モード
女王土

比較的戦いやすい属性。抱えてる前衛に打ってくる土魔法に注意してれば大丈夫かと思います。

水属性モード
女王水

SGをばらまいてきたり、フロストダイバーで凍らせてきます。
SGについては範囲外にいても凍ったりするため、ボス戦についてはアンフロは必須です。
ちなみに特に耐性のない状態だとフロストダイバーで30kぐらい食らって余裕で1確で死んだりしますのでご注意を。

風属性モード
女王風

超痛いLOVも厄介なのですが、何よりFREEが桁違いに高くなる状態なので、クリティカル攻撃等の必中攻撃と魔法以外当たらないものだと思っていいです。
正直あたしは風モード時は次の形態に変わるまで放置プレイでSP回復タイムにしてます♪

激おこモード
女王おこ

ランダムで変身する中で一番厄介。
移動速度が速くなる上に、攻撃力が激増し、EQが通常モードと違いかなりの広範囲に及びます。
激おこモードの時は運が悪かったと思って全員画面外に待避して、次の状態に変化するのを待つ方が良いです。
ちなみに一定時間で状態変化する他に、MAPの端っこにボスが移動してしまった時に、時間経過とは別に激おこモードになることがあります。
その際はうまいことなんとか中心側に移動させてあげることで元に戻りますので、戦うときはあまり端にボスが行かないように心がけましょう!

●そのほかたま~にある注意点●
・卵が2個or4個沸きます。第1エリアのときと同じく破壊しないとボスがHPを回復します。生まれた場合は同じく幼虫が沸きますのでご注意を。(各卵に1度スペブレすれば孵化はふせぐことは出来ます。回復はしちゃいますが;;)
・第3エリアと同じくボスを中心に爆弾が大量沸きします。範囲攻撃で一気に破壊できますので、沸いたら味方が被弾しない程度に破壊をしましょう。頭装備がヴァナル・ライド組には最大のSP回復チャンスみたいです(笑)
・第4エリアと同じくボスを中心に毒沼を出してきますので、毒沼が出た場合は後衛職は下がり、前衛は後衛の攻撃が届く範囲にボスを移動させてあげましょう。

● ポイント ●
・通常モード時は火力職に塩+オラティオ。
・風属性、激おこモードになった時は範囲外に逃げる。
・属性に合わせてコンバーター使用は効果的。(経費気になるなら塩+オラティオで)
・戦闘が始まったら着替える暇はあまりないと思うので後衛はアンフロがおすすめ。(壁役はアンフロエベシとかがいいです)

● 最大のポイント ●
・手が空く人は銀細工のブレスレットでスペルブレイカー☆ミ
グラストヘイムのメモリアルダンジョンで入手できますこちらのアイテム。
スペルブレイカーはスキルレベルが5の場合はMHPの2%のダメージを与え、削ったHPの半分を吸収するというすばらしい効果がございます。
ボスにはスペブレの成功確率自体は10%低くはなってしまいますが、比較的連打の効くスキルですし、序盤で当たれば999,999ダメージとか出ちゃうので、少しでもタイムを縮めるためにはかなり有効なスキルかと思います。
注意としてはスキルレベルがレベル5じゃないといけないので、皿で前提でスキルレベル止めてる人は意味が無くなってしますので注意してください!

・・・手が空く職つれてきちゃってるところでPTメンバー構成にも余地があるかもですが(笑)
わいわい楽しみたいパーティーとかで行った際にボス戦でやること少ないから何かあったらっていう人にはかなりおすすめします!



とりあえず基本的な情報について長々となってしまいましたが攻略に対してはこんな感じでしょうか(・ω・;)
長々とおつきあいくださった方へおまけのポイントアドバイス(知ってる方も多々いますでしょうが)

第1エリア~第3エリアはNPCに話しかけてからタイムアタック開始・・・
という点に注目して頂ければわかると思いますが。
=NPCに話しかける前に、虫トラップを沸かせて排除すれば虫トラップなしでタイムアタックできる(>▽<)b

ということです。
虫トラップさえなければ通る道も気にしなくて済む!
間違って沸かして死ぬこともない!
虫の処理にタイムロスすることもない!

という数々の利点があり、各エリアの好タイム狙いの方や、フェイスワーム初心者さんにはかなりおすすめのやり方だと思います。
ただ全部駆除するとなると結構な時間と労力も使いますが;
慣れてくるまではこの方法はおすすめです♪
数をこなせば大体対処できるようになるので、通り道のポイントだけの駆除とかで済むと思います!

しかし一つ注意がございます。
MDダンジョンの入り口NPC付近にある看板に各サーバーの最速記録が表示されてると思います。
そのタイムに関しては、一番最初のNPCに話しかけた時間から最後の女王フェイスワームを倒してからの宝箱をクリックするまでの全ての時間となっておりますので、他のエリアの移動時間やら何やらはすべて込みのタイムですので、本当のタイムアタックを目指すパーティーについてはこちらの方法は使用できません。(但し第1エリアだけは駆除可能)


何やらギルメンもフェイスワーム行きたいという声がちらほら聞こえてたので少しでもお役に立てるような内容になればと書いてみました!!
とりあえず長い文章になりましたが読んで頂きまして有難うございました(*´∀`*)


ROのFC2ブログランキング参加中です!
よろしければ下のボタンをポチっとクリックおねがいします♪
スポンサーサイト



2015年03月02日(Mon) | フェイスワーム。 | TB(-) | CM(2)

はじめまして

フェイスワームの攻略記事、とてもわかりやすくてそろそろやってみたいと思っていたわたしにありがたい記事でした。
今度がんばってみます。
[ 2015/03/05 10:45 ] [ 編集 ]

流花@Bre 様

はじめまして><
ご訪問して頂いた上に、コメント有難うございます!
流花さんのブログもこそこそと足を運んで読んでおりましたので、コメント頂けてとても嬉しいです!!

文章多くて読みづらい点も多々あると思いますが、ご活用頂ければ幸いです…!
Sつきの皮がでれば盛り上がること間違いない(?)ですし、もしフェイスワーム行った際はブログでご様子とかお聞きできればなーと楽しみにしております!
[ 2015/03/05 12:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する