FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09









ファンタスマゴリカと遺跡アドベンチャクエを同時に進める。

こんばんにゃ!
プリン。です><

いつも日常をもけーっと書いてるだけですが。
今日の記事は珍しく、先日実装されました「ファンタスマゴリカ」・「地下遺跡アドベンチャーのクエについてまとめてみました。
ただ。注意なのが!
効率よく同時に進めていく方法で書いてありますので、クエを楽しみたい人にはお勧めできません!
(多少順序ごっちゃになってるのでw)
他の方も攻略記事も色々あると思いますが、クエ嫌いにおすすめのやり方になっておりますのでご了承下さい(_ _)ペコリ


と。いうのも。
根っからのクエ嫌いでして。
ヌヌヌが来ようが、ギルメンと時計行ったり、今まで通りMD回したりしてます。
おかげさまでヌヌヌ実装してからやったクエスト。

生体研究所進入クエを1キャラのみ(`・ω・´)


ETで95F突破したときに禁忌討伐入らないのがもったいないなーと思いまして。
ET行くキャラだけ禁忌の研究所までやっておきたいにゃーと思っていたのに結果がこれでpq;
しかも昨夜から新しいMDが来たとのことで。
クエやらないとMDには入れないので今回はやらなきゃなぁ・・・と思っていたところ。
ぷるしゃさんが全部付き添って教えてくれまして(;ω;)
ぷるしゃさんにはいつも頭があがりませんっ!

クエ終えて戻ってきたところで、さなたんがログイン。
プルシャさんからプリンさんに教えてもらうんだーということで・・・!
クエを教えると同時に自分でも復習するという!

そんなわけで!
今回は珍しくクエ攻略(?)ブログに挑戦!


● 事前準備 ●

~必要アイテム~
・空き瓶 2こ
・古い鉄板 30こ
・ビーフトースト 1こ(モーラのNPC(座標138,110)から購入できます)
がクエストで必要になりますので持って行きましょう。

~他あったら便利な物~
・テレポアクセorハエ羽(道中飛んだ方が楽な場所があります)
・蝶の羽(AB以外ならウェルス発掘地でセーブして往復するほうが楽かも?)
装備は途中ジュピロス抜けるのと、若干ですがクエ中にアクティブMOBのとこあるので無形盾とかあるといいかもです!
あとはクエ中に必要なアイテムを集めるのに、敵を少し倒すので、装備はある程度整えることをおすすめします。
(倒す敵は無形なので魔法攻撃や錐、支援さんはエクスピかけるといいかもですね♪)


● クエスト案内 ●
クエ開始の場所はプロンテラの楽園団になります。
楽園団に入ると入り口で会話が発生し、2階の一番左の部屋にいる団長のところに行けと言われます。
ふぁんた01

(楽園団入り口のすぐ右手側に2階へ行く階段WPがあります)

団長と会話を終えたら、右隣の部屋へ移動。

ライムに話しかける。
送ってもらうを選択するとジュノーフィールド07に転送される。

転送してもらった場所から、少し下に移動した場所にいる案内員エリシャに話しかけ名前を言う。

レッケンベル本社で使用登録してほしいとのなるので、そのまま転送してもらう。

転送してもらったら、目の前のNPCレイトナに話しかけてエレベーター利用の登録をする。
再度話しかけると元居た場所に転送してくれるので、転送してもらう。

戻ってきたら再度エリシャに話しかけ、エレベーターの利用をしようとする。
するとエレベーターが壊れるのでそれでOKです。
また上に戻ってジュピロス廃墟へ入ります。

ジュピロス廃墟01に入ったら一番右下のWPへ移動。ジュピロス東側に出ます。(※ MOBの被ダメがかなり痛いのと、量が沢山いるので、ご注意を。テレポおすすめです。)
場所がわからなかったら、入った時に入り口にいるNPCに話しかけるとMAP上に印が出るのでわかりやすいと思います!
ふぁんた05
※ ただしテレポ、ハエ利用すると印が消えますので注意!

ジュピロス廃墟東側についたら南側のWPへ移動。(キーボードでいう2番あたりです)
出口にいる管理者ミシェルに話しかけると、外郭トンネルのモンスター討伐のクエスト受けれます。
ふぁんた06
(この討伐クエはMDに入るためには影響しないので、やってもやらなくても大丈夫です)
ウェルス外郭トンネルを道なりに進むとウェルス発掘地に到着。

ウェルス発掘地に着いたら入り口にいる受付ナラと話して登録する。

ウェルス発掘地(141,193)にいるアウレスと会話する。
ふぁんた07

アウレスのすぐ右にいるイアン・アトナドと会話する。
稼動制御装置を2個集めてくるように言われる。

稼働制御装置は、ウェルス発掘地北側のMAPorウェルス外郭トンネルにいる「修理型ウェルスギア」「探査型ウェルスギア」「偵察型ウェルスギア」いずれかを倒すとアイテム欄に直接入るようになっています。(2,3体倒せば1個手に入るぐらいの確率だと思います。)
倒した本人だけではなくPTメンバーにも入る仕組みになっているようので、みんなでクエを進めるならPTを組むのをおすすめします♪(アイテムは落とせますので、多い人が少ない人に分けてあげても!)

稼働制御装置を2個集めたらイアン・アトナドと会話します。

アウレスと会話します。
ウェルス中央広場の機械学者ロイドと話すように言われます。
(ウェルス中央広場は、発掘地から北側のWPから行けます)

ウェルス中央広場にいる機械学者ロイドと会話します。
ふぁんた08
(学者っぽい人探してたら、NPCが猫というオチだった・・・。そりゃ見つからないと思いましたねpq)
機械の残骸から凝集されたエネルギーを2個集めるように言われるので、空き瓶を持った状態でMAP上にある「機械の残骸」というオレンジ色のもや~っとしたエフェクトをクリックします。
一番早いのはロイドの真後ろにあるやつですねw
クリックすると一度機械の残骸のエフェクトはなくなりますが、また少し待てばすぐに現れます。
誰かがクリックしても詠唱バーが出てる間は、機械の残骸のエフェクトは消えませんので、大人数PTなら全員タイミング合わせてクリックすれば1回で全員がエネルギーを集めることも可能です。

凝縮したエネルギーを2個集めたらもう一度ロイドに話しかける。

ウェルス発掘地にいるアウレスに話しかけると成果報告書がもらえる。

ウェルス発掘地入口付近にいる(受付ナラのすぐ左)ルイスに話かけ、「成果報告(ストーリークエスト)」を選択する
ちなみに、外郭トンネルの偵察型ウェルスギア10匹討伐してたら、ルイスさんに再度話しかけて報告すれば報酬で「古びた鉄塊」がもらえます。

イアン・アトナドと会話。最後の試練といわれて「美味しいものもってこーい」と言われる。

ウェルス中央広場にいるルークラフェズに話しかける
と、ビーフトーストを持ってくるように言われる。(もしくは、にく2個、モーラオレンジ1個、バナナ1個を持って行くとビーフトーストにしてくれる)
もう一回話しかけるとビーフトーストをあたためてくれる。
ふぁんた15

温めたビーフトーストをイアン・アトナドに渡すと経験値がもらえる。
また、再度話しかけるとストーリークエストを選択できるようになっているので、話をする(ストーリークエスト)を選択。
再度話しかけて「話をする(ストーリークエスト)」を選択。
研究棟を調べて気になるもの見つけたら知らせてほしいと言われる。

ウェルス中央広場にいる出入り統制員ダムハ(167,257)か、出入り統制員ギュハ(172,257)と会話すると研究棟へ入るWPへ入れるようになる。
研究棟-WISHで散らばった文書(もや~っとした水色に光り輝くエフェクト)をクリックし、研究棟のメモリーレコードを1個入手する。(入り口すぐ左上にあります)
ふぁんた10
(同じく、クリックすると一定時間消えますが、待ってるとまたエフェクトが現れます)

メモリーレコードを1個持った状態でイアン・アトナドと会話
レコードプレイヤーが必要だけど、団長(アルクイエン)がもしかしたら持ってるかもしれないので団長に聞いて欲しいとのこと。
再度話すと楽園団に転送してくれる。

団長アルクイエンと会話

メモリーレコードは2個ないと再生出来ないので2個持ってきて欲しいと言われる。
再度話すとウェルスシティへ転送してくれる。
(1個目のメモリーレコードは消費されないため、実質もう1個集めれば良い)

また研究棟-WISHで、もや~っとした水色エフェクトをクリックして研究棟のメモリーレコードを入手。
ウェルス発掘地にいる団長アルクイエンを会話。
団長アルクイエンの左にあるレコードプレイヤーをクリック。
再度アルクイエンを会話する。

イアン・アトナドと会話すると、今度は実験棟のメモリーレコードを2個持って来て欲しいのと、団長アルクイエンへの報告を頼まれる。

団長アルクイエンと会話

ここで一旦実験棟に向かうまでに遺跡発掘アドベンチャーのクエを同時に進めます。
ウェルス発掘地にいる案内員スカーレットに話しかける。
ふぁんた14
エレベーターが壊れて、直すために古い鉄板30個持ってきてほしいと頼まれる。
再度案内員スカーレットに話しかける。

エレベーターを直し終わったら、マークイシャ(金髪のAB)と会話する。
「噴水台」を調べましょうと言われるので、すぐ上の水色のエフェクトを調べる。
(この後MAP上に表示出てるのでそれを参考にクリックすれば大丈夫です)
続けて、左上の「ガラクタ」、その左の「木」さらにその左の「表示板」を調べる。
左上のWPに入る。

入口のテューリアン(RK)に話しかけた後、少し上に進んだところにある噴水台を調べる。

北側にいるマークイシャに話しかかる。
WPすぐ上のタマリンと会話。
左上にいるマギスティン(幼女)と会話。

WPに入る。
入口付近の
テューリアン(RK)と会話。

中央にいるプルットと会話。
ベリティ(123,181)に話しかけて地下シェルターに転送してもらう。
ふぁんた11

地下シェルター入り口にいるマークイシャと会話すると、メモリーレコードを2個もらえる。
再度マークイシャに話しかけて遺跡発掘アドベンチャーの方のクエを進めます。

突き当りを左に曲がって北側のWPに入る。(間違ったWPだとテューリアンがそっちには仲間の気配はないと教えてくれる)
右に曲がって1個目の南側のWPに入る。
少し進むとテューリアンとの自動会話発生。

ふぁんた17
十字路を右に曲がって少し進むとアルプオカート(ギロチン)がいるので話しかけると、小部屋に飛ばされる。
小部屋で再度アルプオカートと会話。
別の場所に転送される

すぐそばのベリティと会話。奥に進んで扉に入る。

テューリアンと会話。奥のWPに入る。

ひたすら小部屋にとばされ続けるので、目の前のWPに入って進みましょう。
途中「不思議な欠片」が現れたらクリックしてください。
ふぁんた18
かなり長いですがひたすらこれを繰り返すことになります。

最後にタマリンのいるところまで来たら出口!
話しかけたら「重力安全装置」と「古びた燃料タンク」と経験値をもらって「遺跡発掘アドベンチャー」のクエは終了です。

飛ばされた先をちょっと進むとマークイシャがいるので、マークイシャに話しかけるとメモリアルダンジョン「最後の部屋」に行けます。(レベル140以上のみ。)

ファンタスマゴリカも終わるのが目前なので残りを進めます!
ウェルス発掘地にいる団長アルクイエンと会話する。
左のレコードプレイヤーをクリック。
レコードの破片(2日目)を入手。
再度団長アルクイエンと会話する。

イアン・アトナドと会話すると。レッケンベル本社からお呼ばれする。
再度イアン・アトナドと話すとレッケンベル本社へ転送してくれる。

レッケンベルガードに話かけて部屋へ入る。
ふぁんた13
レッケンベル会長→イアン・アトナドまたは団長アルクイエン→主席秘書官の順に会話。
(2番目の会話では、イアンでもアルクイエンでも会話の内容は変わらなかったです)
主席秘書官の話が終えると、経験値と古びた燃料タンクをもらって「ファンタスマゴリカ」のクエストが完了となります。

イアン・アトナドに話しかけるとウェルス発掘地へ転送してくれる。



以上で2つのクエを同時に進行して終わらせることが出来ます!
クエを楽しみたい人にはおすすめできませんが、2キャラ目、3キャラ目に回す方法としては一番楽かと思いますので、よければやってみてくださいねっ♪



ちなみに、再度MD最後の部屋前に来たい場合は重力安全装置をもってベリティに話しかけると転送してくれます。



自分は何回かやった上でで書いた内容なので、果たして初見の方がこれ見て進めやすいかわかりませんが;;
少しでもお役に立てると嬉しいです><
スポンサーサイト



2015年05月21日(Thu) | クエスト案内。 | TB(-) | CM(3)

私もクエ大っ嫌いで、出来るだけやりたくないって思うんですけど、たれキエルへの愛で頑張りました(ぇ
最後の部屋への入場クエは本体WLでしかやってないっていう・・・(;´Д`)
クエなんて無くなればいいのに!(クエ好きな人ゴメンナサイ
[ 2015/05/21 20:13 ] [ 編集 ]

ぷりんちゃんの案内のおかげでするーりとくりあ!
ぷりんちゃんマジ女神!
ぷりんちゃん天使!
おまけに最後の部屋までクリアして赤チップげっとっておいしすぎました!
ぷりんちゃん拉致しまくるからね!
ちなみにうちもクエだいっっっっきらいです!

まぎすちん抱きしめるとこだけはドキドキしました・ω・
[ 2015/05/21 21:03 ] [ 編集 ]

* のえる様 *

1回目ならいいんですけどね…w
何回も同じクエをやるのは苦痛でしょうがないです><

たれキエルへの愛が半端ないですね…
多分ですけど…そのうちトト帽みたいな扱いになりそうな気がしなくもないのですがww

慣れたら30分かからないぐらいで2つのクエ終わりそうですしぬぬぬよりかは楽かもですね!新アイテムがめっちゃおいしいですし><
報酬2倍のうちにやっておくといいかもです…(*´¬`)
[ 2015/05/23 14:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する